WESEEK Tech Blog

WESEEK のエンジニアブログです

株式会社 WESEEK Tech Blog はじめました

こんにちは。 WESEEK でエンジニアをしている kouki です。

今回は最初の記事として WESEEK について紹介させていただこうと思います。

WESEEK は何をしている会社なの?

WESEEK, Inc. はシステム開発のプロフェッショナル集団です。

UIデザインからサービス運用のためのネットワーク・インフラ構築まで全てを自社で行います。そのためには、新しい技術を探求し自分たちのものにしていくこと、それをお客様に提供できるレベルまで研鑽すること、既存の技術を社内外で共有し世の中に還元していく姿勢が必要です。

このような技術第一主義を貫くために大事なのは、社員全員がフラットに意見交換できる環境と、みんなのワークライフバランスが取れていること。WESEEK, Inc. はそれを実現します。

といった理念を掲げて、お仕事を遂行しています。

技術は1つのことに執着せず、常に良い環境を構築していこうとエンジニア同士の議論も活発に行われています。

また、社内での技術共有には自社で開発している GROWI.org - Markdown で書けるオープンソースの Wiki システム を積極的に利用して、社内での業務知識の共有も積極的に行っています。(宣伝ですが、先日 GROWI を簡単に立てることができる GROWI.cloud をオープンβとして公開しました。)

社内でのノウハウ共有も大切ですが、社会への貢献という面でオープンにできる知識は積極的に公開していこう、という思いで今回 Tech Blog の立ち上げに至りました。

Qiita でも弊社のメンバーが記事を執筆しています。よろしければ、ご参照くださいませ。

qiita.com

WESEEK で利用している技術

UIデザインからサービス運用のためのネットワーク・インフラ構築まで

とある通り、WESEEK では様々な技術を取り扱っています。

最近では主に下記の技術を利用しています。

いわゆる普通の Web 開発会社ではあるのですが、弊社は Web 開発に加えてインフラ・ネットワーク面の技術が弊社の強みだと思っています。

例えば、受託業務の中でネットワーク自動化を担当しており、ネットワーク機器のコンフィグ管理や設定作業の効率化などを着々と行っています。

また、インフラ面では社内サーバ上に Kubernetes クラスタを運用していたり、VPN を利用した GCP 上の GKE(Google Kubernetes Engine) との連携なども構築した実績もあります。

これらのトピックを Tech Blog にてノウハウを公開していく予定です。

WESEEK で行っている開発手法

弊社ではアジャイル開発を積極的に採用しています。

どういったツールを利用しているかなどは、弊社武井のインタビュー記事がありますので、ご参照ください。

teamhackers.io

今後

最初のうちは弊社が運用している「SEROKUジャーナル | ITエンジニア・フリーランスのための情報サイト」から技術に関する記事の転載が主になるかと思いますが、弊社ではまだまだ公開しきれていない知識が溜まっているので、今後の記事をご期待ください。

... と、堅苦しい感じで書いてしまいましたが、せっかくの技術ブログですし、ゆるい雰囲気で運用していきたいと思いますので、暖かい目で見守っていただけると幸いです。

採用情報のお知らせ

Wantedly で Web エンジニアを募集していますので、お気軽にご応募ください。

www.wantedly.com

GROWI.cloud のお知らせ

先述しましたが、弊社では先日 GROWI.cloud のオープンβをリリースしました。

プレスリリースを打っていますので、詳しくは記事をご参照ください。

www.atpress.ne.jp